ヤトウモリノ墓場

ポケモン大好き(白目)

oras 今シーズン 使用構築1サザンハッサムランド


oras シーズン13…でしたっけ? 新シーズンになりましたね 前シーズンは過去作解禁ってのがあって零度スイクンが再び流行ったり、ダブルなら噴火ドラン 負けん気ボルトとかがいましたね 私はこれらのポケモンを所持していません
まあ私も丁度ポケダンをやったりしてまったくレートに触れていませんでしたからねフリーは面白いパーティを作ったので割とやりましたがレートの 試合回数はほぼ皆無といった所でしょう そしてダラダラしていたらシーズン12が終わってしまいました なんかエアプ勢みたいになりそうです(笑)まあなる気はありませんがね

そんな訳で、今シーズンは過去作が再び禁止になりました 零度スイクン達も一時 猛威を奮いましたが、もう彼等はこのレート環境にはいません そんな訳で私も今シーズンは頑張ろう!と決心し、新たなパーティを作成しました!
(実は寄せ集めなんて言えない)

では、まずパーティの面子を紹介していきたいと思います 
f:id:sazanboro:20151119213639p:image
 
サザンドラ  性格 控えめ
持ち物 こだわりメガネ CS
     かえんほうしゃ だいちのちから

私が今作で一番愛用しているポケモン  テンプレっぽいってかテンプレです スカーフにしようか迷いましたが、眼鏡の素晴らしい火力が欲しくなりこちらにしました スカーフじゃないと、上から殴ってくる ゲッコウガ メガマンダ などが倒せないし、逆に眼鏡じゃないと、火力が足りず一部の耐久ポケとかに押し負ける メガクチートに安定しない などこだわりは一長一短って感じですかね
圧倒的な技範囲でまず腐ることはないでしょう

f:id:sazanboro:20151119214725j:image

ハッサム 特性 テクニシャン 特性 いじっぱり
持ち物 こだわりハチマキ HAベース
バレットパンチ とんぼがえり
     ばかちから  つばめがえし

サザンがキツいニンフ サナなどのフェアリーをワンパンするイケメン虫 軸としてのポケモンなので活躍してもらいたいですが、この子はよく急所引かれたり、凍ったりする可哀想な子です
ばかちからはメガガルピンポで採用しました 
A特化だとH全振りだろうが、落とせますが炎パン 文字が飛んできた時は泣きます
つばめがえしですが、後出ししてくるバシャにも刺さります 普通ハッサムがまずつばめがえしを持ってることなんてわざわざ考えないはずでしょう  

f:id:sazanboro:20151119225153j:image

ランドロス 性格いじっぱり
持ち物 とつげきチョッキ HABDS調整
技 じしん はたきおとす 
     がんせきふうじ とんぼがえり

ダブルは化物 シングルでも最強の準伝の一匹
素早さは準速70族抜き抜き調整なのでまったく振っていませんね とりあえずメガリザYの晴れC特化オバヒを耐えるまで努力値を振りました
こいつならリザがどちらでこようが対処できるでしょう 火力upアイテムなしとはいえサンダースのめざ氷を急所込みでも黄色ゲージまで耐えるのをみて自分が恐怖を覚えました 
僕のパーティの感じだとスカーフっぽくしたつもりですが スカーフでも割とありだったかもしれませんね どの道ランドは、チョッキだろうがスカーフだろうが強いことには変わりはないでしょう(笑)


f:id:sazanboro:20151119225232j:image

ボルトロス 性格 おくびょう
持ち物 いのちのたま  CS
10まんボルト めざめるパワー氷
    でんじは   ちょうはつ

マリルリへの有効打 H振りスイクンにも大きな負担をかけれる火力が魅力的かつ先制でんじはちょうはつもかけたりする便利な奴
余談ですが、やはりカロスマーク付きのめざ氷個体の準伝を厳選するのはやはり骨が折れることなので、ライコウやサンダーには私の正月と夏休みを潰されてしまいました
しかしこいつは、ノロを患いながらたったの半日でB-3 HCDS理想個体をツモらせてもらったのでこいつには感謝しています

f:id:sazanboro:20151119221436j:image

ギャラドス 特性いかく 性格 わんぱく
持ち物 ゴツゴツメット HB 調整
技 アクアテール こおりのキバ
    でんじは ちょうはつ

私も正直なんでギャラ入れたんだろ?ってなっています() 意外と挑発がうまく決まりますね
挑発され引いて→でんじはが面白いくらいに決まったりすることがよくありました 
アクテにしないとメガガルをゴツメダメ込みで落とせません (結局外すから意味がない)
接触が嫌だから 雪雪崩欲しいですね 復活しないかな〜 って前シーズンなら使えたのか?
でもやっぱりゴツメギャラは使いやすいです

f:id:sazanboro:20151119222040j:image

バシャーモ 特性もうか 性格 いじっぱり
持ち物メガストーン HAS調整
フレアドライブ ばかちから
    はたきおとす まもる

この構築のメガ枠 相手の方ならハッサムかバシャでメガ予想をしてくるはずでしょう 現にこの子らはメガなしでも強いし メガ枠を騙せる強みを持っています 
サイクル戦に特化したメガバシャ バシャナットサンダーの奴を流用してきました()
こういう時にばかちからは安定しますね 飛び膝外しはもう洒落にならないです 私は過去珠バシャが膝2連外して自滅する膝芸人っぷりをみせて以来あまり膝を採用するバシャを作っていませんでした
ポリ2にかなり有利なので、ダウンロード対策でDを高くする方がいいでしょう メガシンカする前でトレースでかそくをとられるのは面倒はことになるから、メガ前の性格は猛火必須といっていいです

f:id:sazanboro:20151119223326p:image

そんな訳でシーズン13の使用構築1はこんな感じです あと二つくらいは新しいパーティを作りたいと思います

今使用したい構築は
身代わりガルーラ
瞑想ライコウ

と言った所ですかね メガバンギは強いのですが、なんだがうまくパーティを作るのが難しい感じです

 シーズン13が始まったばかりですが、皆さん頑張っていきましょう
この記事はここまでです 最後まで見ていただきありがとうございました