ヤトウモリノ墓場

ポケモン大好き(白目)

サザンドラの考察

どうも 今回はサザンドラについて色々考察してみたいと思います  
サザンドラは使っていてなかなか面白いポケモンで癖も少しありますが600族なだけあって実際強いです


サザンドラについて

f:id:sazanboro:20160308151211p:image

タイプ  あく ドラゴン
特性 ふゆう 
体重160kg (けたぐりの威力100)
種族値
H92 A105 B90 C125 D90 S98




600族では珍しい特攻が高いドラゴンです
耐久も普通にあるので不一致弱点くらいなら普通に耐えてくれるでしょう 
攻撃が105もあり有用な技もそれなりにありますが、特殊メインで使う場合が多いのでいらないという人も多いです
素早さは98とメガガルーラ メガリザードン ボーマンダ ウルガモスなどがいる激戦区の100には1歩及びません 
悪く言えば中途半端な所が多いですが実際使ってみたら意外と気にならないと思います

特殊火力が強く、一貫性があるあくのはどうでガンガン攻めます 主にロトム ナットレイなどの耐久が高いポケモンに有利です CSが主体となるのでロトムなどのトリックも効き目が薄くあくタイプなのでミラーコートも効きません


サザンドラの技について


ハッサム ナットレイ メガクチート クレッフィなどに刺さり、サザンドラには必須といってもいいぐらい優秀なサブウェポンです PGLには両方同じくらいのランキングですが、型によって変えていくのがいいと思います 
例えば
H252メガクチート (109.5%〜129.9%) 確1発

かえんほうしゃで余裕で落ちます だいもんじで更に負担をかけるのもありですが、技を外すデメリットがあるので基本眼鏡型ではだいもんじを採用することはオススメしません
逆にスカーフはかえんほうしゃだと火力が足りないので、だいもんじ推奨です

安定性があり打ち続けることができますが、当然りゅうせいぐんには火力で劣り、サイクルを回しやすいサザンドラとあまり相性はよくありません 

きあいだま ばかぢから
きあいだまは、 メガガルーラなどに刺さり ばかぢからは受けにきたバンギラス ラッキー ハピナスなどに刺さります

きあいだまは、だいちのちからとの選択です
命中難ですが文字通り気合いで当てましょう!

ばかぢからは珠型によく入っており、受けループに強くなり、またきあいだまと違い確実に当てることができます
珠を持たせるなら採用はありです

だいちのちから
ヒードランを安定して処理できます 眼鏡スカーフでもよく入っているサブウェポンで、きあいだまとの選択になりますね

よく受けに来るニンフィアサーナイトに刺さります お互いDが高く確2のため交代読みで打たないと対面では勝てません だいちのちからやきあいだまのほうが技範囲的にいいので採用率は低めです

でんげきは
マリルリが憎くて憎くて仕方ない場合
しかしチョッキ持ちが19.8%と結構多く
確3になりどの道倒せないし4倍のギャラドスりゅうせいぐんで十分足りるので需要はラスターカノンより低いです
ピンポイントすぎるので他の技を採用しましょう


サザンドラの型について


こだわりメガネ型


性格 ひかえめ
努力値 CS 残り D
確定技 あくのはどう りゅうせいぐん
選択技 かえんほうしゃorだいもんじ きあいだま だいちのちから ラスターカノン など

王道の型です  サイクル戦にも強く恐ろしいほどの技範囲で受け出しを許しません 
りゅうせいぐんの威力は低下しましたがそれでも威力は凄まじく 眼鏡を持たせれば大抵のポケモンは一撃で落とせます 
努力値はCS振りでいいです 特に調整する必要はありません しかしサイクルにもっと強くしたい時はHCの選択もありだと思います

常にこの型がPGLランキング1位です サザンドラの強みを一番生かせる持ち物なので妥当と言うべきでしょうか


こだわりスカーフ型


性格 ひかえめ
努力値 C252 S252or調整 
りゅうせいぐん あくのはどう
だいもんじ  きあいだま だいちのちから
とんぼがえり ラスターカノン など

火力を少しでも上げたいためひかえめにします
ゲッコウガ メガボーマンダ ガブリアスなどを上から落としメガゲンガーを安定して処理できる型です とんぼがえりで不利な相手に交代できたりなどスカーフなら採用価値はあります
しかしガブリアスの持ち物ランキング1位がスカーフになり、スカーフ持ちが増えてきた印象もあり向かい風気味でしょうか

PGLランキング2位で、サザンドラの持ち物は、ほとんどこだわりアイテムというイメージがありますね


いのちのたま型


性格 ひかえめ 
努力値  CS 残りD
あくのはどう りゅうせいぐん 
だいもんじorかえんほうしゃ だいちのちから ばかぢからorきあいだま でんじは ちょうはつ  など

眼鏡型を珠に変えるだけでもいいです
こだわらないので、でんじはちょうはつなどの補助技をはさめるのがいいですね  ばかぢからを採用することで受けループにも強くなります
カスタマイズ性がよく、こだわりアイテムが苦手な方にもオススメです

PGLランキング3位 


挑発はねやすめ型

性格 臆病or穏やか
努力値 H204 BDS調整
持ち物 たべのこしorラム
あくのはどう はねやすめ
    でんじは  ちょうはつ
※Hを204振りで実数値193  16n+1
たべのこしを持たせる場合

レートで何回か遭遇したことがあり、面白いと思いました でんじはをどくどくに変えて毒羽とかにするのも面白いと思いました その場合は穏やかHDベースの調整になりますね 
ちょうはつで変化技を封じ、はねやすめで主に特殊ポケモンを受けます でんじはで、まひるみでハメたりなかなか嫌らしいです
身代わりを採用してみるのも面白そうですが、ちょうはつ、はねやすめの方が優秀なので採用はなしとします



レートでいるサザンドラの型は

こだわり眼鏡

こだわりスカーフ

いのちの珠  

この3つの型のどれかという認識でいいです 



相性補完のポケモン


f:id:sazanboro:20160308150847p:image

所謂サザンガルド  2体で全てのタイプを半減に抑える一番有名なお供です 型が多いのも強み

※有名な並びだが、S14現在サザンドラの一緒に入れられているポケモン3位

f:id:sazanboro:20160308201039p:image

5世代では相性補完によく使われましたがタイプ的に優秀なギルガルドが増えてしまったため以前よりかは減ってしまいました
しかしメガシンカによって火力が上がり全盛期ほどではありませんが、まだまだ現役です

f:id:sazanboro:20160308150920p:image

一番のサザンドラキラーですが、サザンガルドの並びによくいれられる子です ギルガルドと同じくらい採用率が高いですね

f:id:sazanboro:20160308150819p:image

キツい ウルガモス バシャーモ ローブシンなどに フェアリー半減もいいですがマリルリには勝てません

f:id:sazanboro:20160308150748p:image
意外と知られてない組み合わせで、サザンガルドほどではないですが相性補完に優れています
ガブリアスの一貫には注意

f:id:sazanboro:20160308143440j:image

個人的になかなか良かったポケモンです
とんぼでサイクルを回していき チョッキを持たせて バシャーモ メガリザードン ウルガモスの対策役もこなせました スカーフが多いので サザンドラがスカーフとバレずに済んだこともあったり 私はよく補完で使っています



サザンドラ有利な相手


ウォッシュロトム などのロトム全般
f:id:sazanboro:20160308143527j:imagef:id:sazanboro:20160308143541p:image

f:id:sazanboro:20160308143601p:image

めざ氷があろうが余裕に耐えるので有利です トリックもこちらには効き目か悪いし、よほどのことがない限り負けません



f:id:sazanboro:20160308144544p:image   f:id:sazanboro:20160308144551p:image

あくのはどうが一貫するのでクレセドランに強いです サザンドラはだいちのちからがあるのでヒードラン単体だと尚更楽です
持ってることは少ないですがクレセリアムーンフォースが少し怖いですね

ナットレイ

f:id:sazanboro:20160308203605p:image

あくのはどうが等倍で通るようになり、より楽に倒せるようになりました  だいもんじかえんほうしゃもあり、あちらからの有効打は特にありません 
しかし鉢巻型の場合交代を読まれるとジャイロボールで一撃で落とされてしまいます

他に
ヤドラン ソーナンス サンダー ドリュウズ カバルドン など

サザンドラより 遅く 耐久がない タイプ的に不利なポケモンは全て餌食になります


場合によっては不利


f:id:sazanboro:20160308142559p:image
眼鏡あくのはどうが乱数なので対面では怪しい所です ただ怯みが期待できるので完全不利という訳でもありません
スカーフだと弱点保険発動からの、せいなるつるぎで返り討ちになる可能性もあります

f:id:sazanboro:20160308144200g:image
 
Sはこちらが上で有利なのですがポリクチなどの並びでトリックルームされると上からじゃれつかれてしまいます

f:id:sazanboro:20160308143504j:image

普通にゴリ押しでもいけたりしますが、きあいだま持ちには注意

ゲンガー
f:id:sazanboro:20160308144514j:image

稀に見るシャインゲンガーはどうしようもありません きあいだま持ちもキツい
 

サザンドラ不利な相手


f:id:sazanboro:20160308142205j:image
スカーフで上から叩きたいところですが、ガブリアス自体のスカーフ持ちが増えてきたため倒すのはきびしいです 

f:id:sazanboro:20160308142216p:image      f:id:sazanboro:20160308142217j:image
ラスターカノンを採用して交代読みで当てないと勝てませんのであきらめましょう

f:id:sazanboro:20160308142301j:image
Dが高くりゅうせいぐんでも落とせず舞われてしまいます タイプ的にも不利です

f:id:sazanboro:20160308142447j:image
 
一番の天敵 
サザンドラのメインウェポン
サブウェポンをほぼ半減 
はらだいこの起点にもなります 

どう足掻いても無理です
対戦ありがとうございました


弱いポケモンには滅法弱い!!

最後に

サザンドラ強い弱い敵がはっきりとしていてサイクルを鍛えたい場合の相棒にオススメします
眼鏡型の火力 スカーフで上から圧力かけたり、汎用性があり器用な珠 どれも魅力的だと思います まだ使ったことがない方も是非サザンドラを使ってみてはいかがでしょうか

ここまでです! ありがとうございました!