ラムバシャーモついて

S14でバトンバシャの裏で密かに増えてきたラムバシャーモについて考察していきたいと思います
f:id:sazanboro:20160310132228p:image

役割 ラムを持たせる利点

バシャーモは技を色々覚えて元々器用なポケモンです 型も豊富なので一目見ただけでどの型か予想しても当たるとは限りません バシャーモの強みの一つですね

ラムバシャーモの役割は、よくとんでくる電磁波をラムで無効化し、主に剣舞を使ったりして無双したり、鬼火を撒き後続の起点作りのサポートをしたりメガエースの補完に便利です

オススメのパーティはメガガルーラなどをメインにした対面構築 メガボーマンダ軸など

ラムがあることで所謂害悪と呼ばれる並びにも滅法強くなります 先発で適当に出しても十分活躍してくれるはずです

レートで多い並び ポリクチ
ポリゴン2が電磁波をうってきたら余裕で倒せます  

f:id:sazanboro:20160310135445p:image f:id:sazanboro:20160310135631g:image

クレッフィで麻痺を撒きメガガルーラで無双する並び

f:id:sazanboro:20160310135449j:image f:id:sazanboro:20160310135824p:image

ジャロゴーリ 
ジャロで起点を作ろうがラムバシャは止まりません タイプ的にもこちらが圧倒的に有利です

f:id:sazanboro:20160310132248p:image   f:id:sazanboro:20160310132236p:image

ラムバシャがどうしようもないと悟った
レパルガッサ
f:id:sazanboro:20160310132842j:image f:id:sazanboro:20160310132852j:image


ハマりやすい害悪の並びも1匹で対処できます
これらが重い場合パーティに是非採用してはいかがでしょうか


努力値振り


性格 ようき
特性 かそく
持ち物 ラムのみ
努力値 AS252 残りD
とびひざげり フレアドライブ 守る
つるぎのまい おにび どくどく   など

いじっぱりだと最速メガゲンガーを抜けないため基本ようき最速です しかし火力を少しでも上げたいのなら、いじっぱりの選択もあり
DL対策に必ず残りはDに振ってください

技はとびひざげり フレアドライブ 守るは確定とします 
一番優先すべき技は剣舞です ラムとの相性がよく電磁波読みで使い、決まれば3タテだって狙えます また剣舞がないと火力に期待出来ないので4枠目の技は剣舞推奨です

剣舞を採用しない場合は鬼火がよく入れられます 後ろのメガエースなどの起点作りのサポートです 剣舞か鬼火の選択になります

ばかぢからは外すデメリットはありませんが撃ち逃げ用でこのバシャーモと相性はよくないため、とびひざげりで確定です


ダメージ計算 


陽気A252想定

HBスイクン       (33.3%~39.6%)
H252ポリゴン2 (79.1%~94.7%)
ASガブリアス   (59.5%~70.4%)
HBミトム          (46.4%~55.4%) 
209ガルーラ      (92.8%~110%)

CSボルトロス     (83.2%~98.7%)
※意地っ張りだと50%で落とせます
HBクレセリア     (27.3%~33%)
HSメガゲンガー (70%~82.6%)
H252ギルガルド (82.6%~98.2%)


珠もメガシンカで火力が上がらないので、剣舞がないと火力には期待できません

被ダメージ

(70.3%~83.8%)
C252珠ボルト 
(83.8%~98.7%)
(69.6%~82.5%)
無振りスイクンのねっとう
(70.9%~85.1%)
(49%~58%)


持ち物ランキング(S14現在)


1位バシャーモナイト  51.0%
2位いのちのたま         15.2%
3位きあいのタスキ      14.0%
4位ラムのみ                 11.6%

ラム持ちが意外といます ゲッコウガもラム持ちが同じくらいいて、やはりボルトロスが多いこの環境では使いやすいといった感じでしょうか


最後に

ラムバシャーモを使ってみましたが、メガシンカや珠とはまた違った強みがあって面白かったです 
機能停止になる電磁波を無効化できるのは やはり強いですね 剣舞も使う機会が多く3タテも何回かいけました

メガエースや対面構築の補完にも使えて、なかなか面白かったので是非使ってみてください

ここまでです ありがとうございました