ヤトウモリノ墓場

ポケモン大好き(白目)

MOTHER2 ギーグの逆襲をプレイしたよ

ポケモンバンクの期限が切れたので1500円のニンテンドープリペイドカードを買い、余ったお金でVC版のMOTHER2を買っちゃいました

スーファミを持っていないので昔からずっとやりたかったゲームだったのですが、こんな形でやれるとは思っていませんでした

 

今回はゲームの紹介とゲームの感想を記載していこうと思います

 

f:id:sazanboro:20180412203057j:image

 

ゲームのあらすじ的な

田舎町オネットで平和に暮らしていた主人公ネス。ある日隕石が落ち、そこで未来人ブンブーンと出会う。未来人ブンブーンはこれから起こりうることをネスに伝えた。

地球を侵略しにやってきた宇宙人ギーグ。しかしギーグがもつ予言マシン ちえのリンゴは「3人の少年と1人の少女に悪魔は敗れる」とギーグの敗北を予言した。

強力なギーグを倒すためには地球に8つあるパワースポット「おまえの場所」を全て回り潜在能力を引き出す必要がある。ギーグの野望を打ち破るためネスは冒険の旅に出かけるのであった。

 

主なゲームシステム
ドラムロール式 HP
致命的なダメージを受けても体力が0になるまでに回復が間に合えば助かる。

シンボルエンカウントの敵
敵の背後を取ると先制攻撃が出来るが逆に背後を取られると敵に先制攻撃を許してしまう。

PSI
超能力。技名のPK は(Psyco Kinesiss)の略
α β γ Ω と上がるにつれ強力になり使用時はPPを消費する必要がある。

 

主な登場キャラ

ネス

f:id:sazanboro:20180411083817j:image

物語の主人公 田舎町のオネットにママと妹と犬と暮らしている。 やはり主人公なのか体力 攻撃も高く万能。とても強いネスだがホームシックになってしまうことも…

強力なPSI PK〇〇が使える。「ゲーム開始時にカッコいいと思うもので入力したものが入る」

※私の場合はPKサザンドラ

専用武器はバット。

名前をおまかせにすると以下の名前が出てくる

・ネス ・ぼうし ・たくや(木村拓哉) ・ジョン(ジョン・レノン) ・さるまる ・マリオ

・ちんちん!? 

 

ポーラ

f:id:sazanboro:20180412203143j:image

ツーソンにあるポーラスター幼稚園 園長の娘

ネスの冒険の旅に加わる1人の少女。

PKフリーズ サンダー ファイヤー サイマグネットなど様々なPSIに加え どんな効果が起こるかわからない「いのる」が使える。女の子だからか体力や攻撃力は低いが素早さは速い。

専用武器はフライパン。

名前をおまかせにすると以下の名前が出てくる

・ポーラ ・リボン ・ごろこ(稲垣吾郎) ・ヨーコ(オノ・ヨーコ) ・リラ ・ピーチ ・おて

 

ジェフ

f:id:sazanboro:20180411121650j:image

北の国ウィンターズにある名門学校の寄宿舎に住んでいる男の子

ネスの冒険に加わる2人目の少年 仲間の中で唯一 PSIが使えない。

IQが非常に高く壊れた機械を修復し自分専用の武器に変えたりできる。ジェフにしか扱えない武器も多い。

名前をおまかせにすると以下の名前が出てくる

・ジェフ ・メガネ ・つよし(草なぎ剛) ・ポール (ポール・マッカートニー) ・オラン ・ルイージ ・おわずけ

 

プー

f:id:sazanboro:20180411121849j:image

東にある国ランマの王子 

ネスの仲間に加わる3人目の少年。

へんしんが使え敵モンスターにへんしんできることがある。超強力なPSI PKスターストームを覚える

一部を除き防具を装備すると防御力が下がる。

武器も装備することができない。専用の武器はあるが超低確率のドロップアイテム。

名前をおまかせにすると以下の名前が出てくる

・プー ・べんぱつ ・しんご(香取慎吾) ・ジョージ(ジョージ・ハリスン) ・チンパ ・キノピオ・ふせ

 

ポーキー・ミンチ

f:id:sazanboro:20180411214408j:image

ネスの最悪の隣人。最初はただの悪ガキだが物語の途中、旅の邪魔をするためにネス達に立ちはだかる。

いけすかないデブ ふくをきたブタなど登場キャラによくdisられている。 

 

どせいさん

f:id:sazanboro:20180411214344j:image

このゲームのマスコット的な存在。非常に高い技術力を持つ。独特な専用メッセージフォントがある。

 

アンドーナッツ博士

f:id:sazanboro:20180411214307j:image

主人公の仲間ジェフの父。 ネス達の旅の手助けをしてくれる。

 

ゲップー

f:id:sazanboro:20180411214311g:image

ギーグの配下。 戦闘時にサンプリングボイスのゲップの効果音が使われ非常に不快。その正体はいつでもゲップとオナラを出せるスタッフのもの。

 

他にも個性豊かなキャラクターがたくさんいる。

 

 

小学生並の感想

 

雑魚敵が強い

嫌な状態異常にしてくる敵が多くポーラが仲間になるまで本当に大変だった 雑魚敵の弱点を把握しないとあっさり全滅することもザラ

特にラスダンの雑魚敵は

ラスボスより苦戦した。

 

 

ペンシルロケットの存在

ジェフだけが使える道具 今作のバランスブレイカー筆頭

終盤に手に入るペンシルロケット20は一発使うだけでボスを一撃で倒すことができたりするのでゲームバランスを考えるなら使わない手もいいかもしれない

 

任天堂の闇

ムムーンンササイイドドへへよよううここそそ

ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン 

 

子どもが泣くぞ。

 

BGMが神

戦闘BGMがモンスターによって変わったりするところが良かった  BGMで泣かせてくる。

他にもビートルズザ・フーなどの洋楽バンドのオマージュBGM サンプリングBGMが使われてる

 

感動

最後のおまえの場所をクリアしたとき泣きそうになった エンディングで泣くつもりだったが涙が出なかった。泣きたい。

 

最後に

キャッチコピーの「大人も子供も、おねーさんも」の通り誰でも楽しめるゲームだと思いました

こんな神ゲーが1000円以内でプレイできるなんて思っていなかったですね

クリアをしたらやることがなくなりますがまたやっていきたいですね

やったことない人も是非やってほしいゲームなのでプレイしてください!

 

それでは

 

PKサヨナラ!だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンやれ。