ラムバシャーモついて
S14でバトンバシャの裏で密かに増えてきたラムバシャーモについて考察していきたいと思います
役割 ラムを持たせる利点
ラムバシャーモの役割は、よくとんでくる電磁波をラムで無効化し、主に剣舞を使ったりして無双したり、鬼火を撒き後続の起点作りのサポートをしたりメガエースの補完に便利です
ラムがあることで所謂害悪と呼ばれる並びにも滅法強くなります 先発で適当に出しても十分活躍してくれるはずです
レートで多い並び ポリクチ
ポリゴン2が電磁波をうってきたら余裕で倒せます
ジャロゴーリ
ジャロで起点を作ろうがラムバシャは止まりません タイプ的にもこちらが圧倒的に有利です
ラムバシャがどうしようもないと悟った
レパルガッサ
ハマりやすい害悪の並びも1匹で対処できます
これらが重い場合パーティに是非採用してはいかがでしょうか
努力値振り
性格 ようき
特性 かそく
持ち物 ラムのみ
努力値 AS252 残りD
技 とびひざげり フレアドライブ 守る
つるぎのまい おにび どくどく など
いじっぱりだと最速メガゲンガーを抜けないため基本ようき最速です しかし火力を少しでも上げたいのなら、いじっぱりの選択もあり
DL対策に必ず残りはDに振ってください
一番優先すべき技は剣舞です ラムとの相性がよく電磁波読みで使い、決まれば3タテだって狙えます また剣舞がないと火力に期待出来ないので4枠目の技は剣舞推奨です
剣舞を採用しない場合は鬼火がよく入れられます 後ろのメガエースなどの起点作りのサポートです 剣舞か鬼火の選択になります
ダメージ計算
陽気A252想定
HBスイクン (33.3%~39.6%)
H252ポリゴン2 (79.1%~94.7%)
ASガブリアス (59.5%~70.4%)
HBミトム (46.4%~55.4%)
209ガルーラ (92.8%~110%)
CSボルトロス (83.2%~98.7%)
※意地っ張りだと50%で落とせます
HBクレセリア (27.3%~33%)
HSメガゲンガー (70%~82.6%)
H252ギルガルド (82.6%~98.2%)
珠もメガシンカで火力が上がらないので、剣舞がないと火力には期待できません
被ダメージ
(70.3%~83.8%)
C252珠ボルト
(83.8%~98.7%)
(69.6%~82.5%)
無振りスイクンのねっとう
(70.9%~85.1%)
(49%~58%)
持ち物ランキング(S14現在)
1位バシャーモナイト 51.0%
2位いのちのたま 15.2%
3位きあいのタスキ 14.0%
4位ラムのみ 11.6%
5位じゃくてんほけん 5.3%
最後に
機能停止になる電磁波を無効化できるのは やはり強いですね 剣舞も使う機会が多く3タテも何回かいけました
メガエースや対面構築の補完にも使えて、なかなか面白かったので是非使ってみてください
ここまでです ありがとうございました